「喰う・書く・逃げる」に棲む処

 動物に関するデータ分析者のブログです

UbuntuでWindowsとの共用ドライブへの書き込みができなくなったときの対処法

こんにちは

突然、UbuntuWindowsとの共用ドライブへの書き込みができなくなったのでそれの対策をメモします。

突然、共用ドライブへの書き込みが不可になった

Ubuntuでファイルを上書き保存しようとしたときに、ハネられてしまいました。 何もいじったつもりはないのに何か設定が変化したようです。

とりあえず試行錯誤

そこで、ターミナルから以下のコマンドを実行してファイルを保存してあるドライブのPermissionを確認しました。

$ sudo ls -l /media/ユーザー/ドライブ/

結果がこちら

total 4
drwxrwxrwx 1 krhb krhb 4096 Sep 13 10:11 フォルダ1
drwxrwxrwx 1 krhb krhb    0 Sep  5 11:29 フォルダ2
drwxrwxrwx 1 krhb krhb    0 Sep  3 10:49 フォルダ3

drwxrwxrwxとなってるので読み書きできそうなんですが何でだろう。

とりあえず、Permissionの設定を変更してみます。

$ sudo chmod -c a=rwx /media/ユーザー/ドライブ/

すると以下のように表示されました。

chmod: changing permissions of '/media/ユーザー/ドライブ/': Read-only file system

どうやら、読み込みしかできないようです。設定と矛盾しています。

解決方法を発見

ここに解決方法が書いてありました。

askubuntu.com

Performing a full shutdown of Windows will allow the drives to be fully mounted by Ubuntu. This can be accomplished by holding the SHIFT key as you press the "Shut down" button on the "Power" menu.

とのことです。つまりWindows10の高速スタートアップを無効にすれば良いみたいです。

無効にする方法はこちらです。

askpc.panasonic.co.jp

無事に読み書きできるようになりました。

今まで高速スタートアップが有効なのに何で読み書きできたのかな?