「喰う・書く・逃げる」に棲む処

 動物に関するデータ分析者のブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 18.04にTensorFlowのインストール

こんにちは 今回はUbuntu18.04+GeForce RTX 2080TiのパソコンにTensorFlowをインストールする方法をまとめました。以前にDeepLabCutのインストールの方法をまとめましたが、諸事情からもう一度インストールし直すことになってしまい、その記事に従ってやって…

UbuntuにRTX2080Tiドライバーのインストール

こんにちは Ubuntu18.04LTSにGeforce RTX2080Tiのドライバーをインストールする方法をメモしました。以下の方法に従えばRTX2080Tiならドライバーのバージョンが違ってもインストールできます。おそらくNVIDIAのGPUドライバーなら他の機種用でも以下の方法で…

猫の惑星〜ねこは地球の真の支配者!?〜

フリー写真素材ぱくたそ こんにちは 今回は初めて本のレビューを書いてみたいと思います。今回読んだのは「猫はこうして地球を征服した: 人の脳からインターネット、生態系まで」という本です。 猫はこうして地球を征服した: 人の脳からインターネット、生態…

DeepLabCutの使い方(Dockerが正常に機能しない場合)

こんにちは 今回はDeepLabCutの使い方を解説しておきたいと思います。使い方自体はそんなに難しくはなくこちらに記されているとおりに使えばほとんどの機能は正常に動くと思います。 github.com YouTubeでも解説されています。 Tutorial Part I: DeepLabCut-…

UbuntuでKindleを読む方法

こんにちは 皆さんはプログラミングの勉強するときに何を使っていますか。本やどこかのWebサイトでしょうか。私はWebサイトを参考にすることが多いです。特にIDEやVisualStudioCodeとWebブラウザを横に並べて作業するときが一番ラクです。ただ、モノにもより…

Ubuntu 18.04 LTSのハイバネート(休止)設定

こんにちは ノートパソコンでUbuntuを使うならハイバネート(休止状態)を使いたいですよね。ただ、デフォルト状態ではこれが有効になっていません。また、いろんなサイトで有効化する方法が解説されていますがUbuntu 18.04 LTSではすんなりとは行きませんで…