「喰う・書く・逃げる」に棲む処

 動物に関するデータ分析者のブログです

UbuntuでKindleを読む方法

こんにちは

皆さんはプログラミングの勉強するときに何を使っていますか。本やどこかのWebサイトでしょうか。私はWebサイトを参考にすることが多いです。特にIDEやVisualStudioCodeとWebブラウザを横に並べて作業するときが一番ラクです。ただ、モノにもよりますが本のほうがわかりやすくまとめられている気がします。しかし、紙の本とディスプレイを行ったり来たりするのは個人的には辛いです。なので、最近は本を参考にするときはWindowsの方ではIDEKindleアプリを並べて作業するようになりました。この環境をUbuntu側にも構築したいということでその方法をまとめました。

Wine + Kindle (失敗)

はじめに試したのがWineをインストールしてその中にKindleを入れる方法です。はじめはこのサイトの通りにやってみました。

qiita.com

Wine自体はインストールできるのですがKindleインストール時にエラーが連発してどうにも解決しませんでした。

次にUbuntuソフトウェアからWineのインストールをやり直してみました。それでもKindleインストール時に同様のエラーが出てしまいました。

calibre のインストール

Kindleをインストールしたくてもどうにもならずに悪戦苦闘していたところ偶然、calibreというソフトウェアを見つけました。このソフトウェアは電子書籍を管理したり読んだりするためのソフトウェアのようです。ただし、Kindleを読みたい場合にはKindleの端末を所有している必要があります(端末のシリアル番号が必要なので)。幸いなことにKindleを持っていたので、これを使うことにして、インストール作業に取り掛かりました。

方法はこのサイトで詳しく解説されています。

arimasou16.com

簡単にまとめると

arimasou16@arimasou16-Peppy:~$ sudo -v && wget -nv -O- https://raw.githubusercontent.com/kovidgoyal/calibre/master/setup/linux-installer.py | sudo python -c "import sys; main=lambda:sys.stderr.write('Download failed\n'); exec(sys.stdin.read()); main()"

でダウンロードとインストールをして、calibreを実行してソフトウェアを開いて、azw3ファイルを開くためのプラグインをインストールして、Kindle端末のシリアル番号を入力すれば設定の完了です。詳しくは上記のサイトをご覧ください。

ただし、リンクされているプラグインが古く、これをインストールするとERREUR : Exception non gérée: AttributeError:'module' object has no attribute 'ConfigWidget'というエラーに苦しめられます。なのでこちらから最新のDeDRM_tools_(バージョン)_.zipをダウンロードして使うことでエラーを解決できます。

github.com

github.com


Amazonからazw3ファイルを落とす方法はこちらで詳しく解説されています。

eurekamigoreng.blog.fc2.com


以上でUbuntuKindleが読めるようになります。