「喰う・書く・逃げる」に棲む処

 動物に関するデータ分析者のブログです

DeepLabCutのトラブルシューティング

こんにちは

前の記事でDeepLabCutのインストール方法を解説しましたが、私が使い始めたとき2つのエラーが発生してしばらくハマりました。この記事では私がハマったエラーとその対策を記して起きます。良かったら参考にしてください。

krhb.hatenablog.com

ImportError: No module named wxのエラー

私がまずハマったエラーがimport deeplabcut実行時に上記のエラー出たことです。対策は以下の通りです。

仮想環境の中で以下のコマンドを実行してwxPythonをインストールします。

$ pip install -U \
    -f https://extras.wxpython.org/wxPython4/extras/linux/gtk3/ubuntu-16.04 \
    wxPython

次に以下のコマンドを使ってパスを通します。筆者の環境ではディレクトリは以下の通りですが、使用する環境によって少し変わるかもしれません。

$ export PYTHONPATH="~/.conda/envs/ユーザー名/lib/python3.6/site-packages/wx:~/.conda/envs/ユーザー名/lib/python3.6/site-packages:$PYTHONPATH"

以下のページを参考にしました。

wxpython.org

yasuke.hatenablog.com

ImportError: libpng12.so.0: cannot open shared object file: No such file or directoryのエラー

次にハマったのが上記のエラーです。仮想環境内で以下のコマンドを実行してlibpng12をインストールすることで解決しました。

$ wget -q -O /tmp/libpng12.deb http://mirrors.kernel.org/ubuntu/pool/main/libp/libpng/libpng12-0_1.2.54-1ubuntu1_amd64.deb \
    && sudo dpkg -i /tmp/libpng12.deb \
    && rm /tmp/libpng12.deb

ここでは以下のページを参考にしました。

askubuntu.com