「喰う・書く・逃げる」に棲む処

 動物に関するデータ分析者のブログです

本ブログの事始め

本ブログをご覧いただきありがとうございます。はじめに本ブログを開設した目的や運用方針について記しておきます。

目的

このブログは個人的な備忘録として開設しました。普段からデータを解析するときにRを活用しているのですが、わからないことはインターネットを使って調べています。ただ、いつも同じ特定の覚えられないコードの書き方を調べ直すという無駄な作業を繰り返していました。そこで本ブログに書き記すことで無駄な作業を削減しようと考えました。また、これまでプログラミングやパソコンの情報源として様々なブログに助けていただきました。公開することで私のようにインターネットからプログラミングの情報を集める人の助けになれば良いな考えました。

方針

パソコン関係以外にも私が最近読んだ論文や本の概要を紹介したいと思います。論文や本の備忘録としても使わせていただきます。時々テーマから逸れた投稿をするときもあるかもしれません。

その他

ブログの内容に間違いがないようにしたいと思いますが正確性は保証できません。なるべく引用を載せますので引用元の確認をおすすめします。間違い等があればコメントなどで指摘してもらえると助かります。